当社では過去に社員満足度アンケートを実施しました。
その結果、部署間の交流・情報がないと多くの社員が感じていることが分かりました。
そのため、2006年5月より毎月、ES推進室担当者らによる手作りの社内報を発行しています。安全・品質に関する記事や健康増進、歯科大学の学生による8020運動の記事など、従業員の皆さんに関心をもって読んでもらえるように作成しています。
社内報では毎月の安全テーマ・行動統一、新入社員、各部署の様子、会社のCSR 活動や、頑張っている社員の表彰等を行っています。
当社では本社を含めて豊田営業所、豊田車庫、豊田篠原営業所、小牧営業所と5つの拠点があり、コミュニケーション不足になりがちです。
また業務上の連絡を取り合うことができていたとしてもそれだけでは不十分だと考えています。
業務を離れた社員同士のコミュニケーションを活性化することにより、普段はあまり話さず、今まであまり知らない人であったとしても一緒に働いている仲間の人柄、考え方、価値観などを知ることができて、コミュニケーションが取りやすくなり、結果的にコミュニケーションが取りやすくなり、ES(従業員満足)やCS(顧客満足)の向上に繋がると考えています。